隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

ここが最高だよ!CR緋弾のアリアAA(演出とキャラの感想)

緋弾のアリアオタクが、藤商事から出ているCR緋弾のアリアAAの感想を書く。

スペックがどうとか、ボーダーがどうとか、出玉がどうとか、そういう感想ではありません。小難しい話はヌキとした、この台の演出関連と緋弾のアリアAAについてのみの感想です。

f:id:Baskerville:20181121144315j:plain

 

演出について

 

 

保留の多さと通常時は結局何待ちか

保留

ステージによって保留の種類が変わります。ただ単純に白→青→緑→赤だけという訳ではなく、それらの熱さに相応する保留がいくつかあります。初見時には熱いのか弱いのか分からないので、冷静な気持ちで見守りましょう。

あかりが電気を帯びていく保留?なんかは、強さの違いがよく分からないので、点滅保留相当と思ってもいいかもしれませんね。鷹捲(たかまくり)の構えに変化した時は絶対に熱いと思いましたが、期待度は4%。

ちなみに、緑保留激熱殺しだと思っています。(夾竹桃ゾーンとよく合わさる気が・・・。)通常時は特に保留変化待ちでは無いですが、点滅保留が来た時の10回に1回は展開に期待できる気がします。 

 見慣れない保留が出てきてきたら、とりあえず色に注目です。とりあえず赤オーラが出ていれば熱いのです。

 

f:id:Baskerville:20181121211001j:plain

https://pachiseven.jp/machines/5579

 

通常時は何待ち?

けれど「保留が赤く変化するのを待っていればいいのか?」と聞かれたらそういう訳ではなく、通常時は間違いなく「キマシタワー♡ 」待ちでしょう。

期待度は同じらしいですが、擬似連が3回続くより最初に「キマシタワー♡ 」1回来た方が(緑キマシ)その先の展開が期待できると思います。

とりあえず「キマシ」で発展して、熱さの大部分は後半に委ねる感じ。

 

 

f:id:Baskerville:20181121210952j:plain

https://pachiseven.jp/machines/5579

 

煽りが普通なのは違和感 

違和感といいますか、普通に嬉しい事です。アリアⅡやAnotherの煽りは皆さん覚えていますか?ボーナス図柄煽りや、突拍子のない激熱煽り。クドすぎて本当に大嫌いでした。

しかしアリアAAではサッパリした感じに。確かに激熱煽りはありますが、長くなくてクドくない。 「スッ」と出て、ダメならば「スッ!」と終わる。素晴らしすぎます。

 

煽り演出も基本的に少ないです。導入当初は「シンプルモード」の撤廃を嘆いている方がいましたが、別にいらないレベルで、とても精神的に優しい。ハマリ中でも前述の2台に比べ、全然疲れません。

このおかげでサンドにガンガン諭吉逝けちゃいますね。

 

リーチから大当たりまで 

変動開始時に熱くなくても、徐々に期待していって当たるイメージです。武偵ガールズリーチも「キマシタワー♡ 」2段階目に期待が持てるので、退屈になる事は無いと思います。(個人差有)キマシ2回目後や戦姉参戦時など、後半で熱くなるタイミングがハッキリしているからダレないのかな?

SPリーチまで発展したら最後はやはり、アミカ(アリア・理子・白雪)参戦待ちな部分もありますね。 しかしこれもまた保留と同じで、それのみなのか?とも思いますが、実際にはロゴ割れのチャンスアップのみでも充分に当たるので、最後まで気は抜けません。

 

f:id:Baskerville:20181121211006j:plain

https://pachiseven.jp/machines/5579

 

どの台でもあるカットインが無いのも新鮮でいいですね(一応あるが)

なので金カットインが出たから期待する、最初は熱かったのに最後で緑カットイン出たからガッカリするとか、そういうものがありません。藤の今までの台に多かった、リーチ中の色の概念がいつもより抑えられています。(オーメンは酷かった)

テンパイ前はありますが、私はあまり気にならなかったかな。

経験から「QuartetteBattle」からの発展が私の中でMy鉄板なんですが、期待度はどのくらいなんでしょうか?

 

色々な中毒性 

SE 

戦姉(アリア・理子・白雪)参戦時のSEがとんでもない中毒性があり、聴くとこの台に無理やりアドレナリンを出さされてる気がしてくる・・・。

他にSEといえば、確変に入るかどうかの昇格演出で、1回スカってからのあかりちゃん鷹捲イルミ点灯のロゴ割れ「バルルルルッ」みたいな音がヤバイです。たぶんこの瞬間がこの台で一番脳汁がでる。※個人の感想です。ちなみに1回しか経験ありません。

参考動画 4:00~

[:embed] 

 

大当たりした時の高速落下はさすが 

すんごく気持ち・・・いい。///

初代、Ⅱに続いて継承されているところで、動きもまた同じくクセになっちゃいます。

ロゴなんてバウンドするレベルの勢い。(でも確変中にロゴ役物壊れの経験あるんですよね・・・。)

 

ライトニングバレットチャンス 

過去大人気だったLBCが、確定演出として新しく搭載されました。

元々中毒性のある演出でしたが、確定演出となった為、中毒というよりLBCは嬉しい演出となりましたね。

演出の時間はかなり長いので演出をじっくり見るなり、スマホいじるなり、好きなように過ごして下さい。私はトイレタイムだと思っています。 

 

f:id:Baskerville:20181121211025j:plainhttps://pachiseven.jp/machines/5579

 

神出鬼没である祝福の風ラッキーエアー

変動開始時、リーチ中、ボタンを押す時、復活時など多岐にわたる。カスタムで出やすくしたりも出来る。

夾竹桃のファイナルバトルで負けた時に、復活でラッキーエアーが吹いた時は思わず、その風を思い切り吸って深呼吸してしまった。ちなみに風は少しぬるい。エアコンの26℃設定くらい・・・?

 

演出その他

プレミア

プレミアの種類は豊富なイメージ。(私はキマシの色が虹色を経験しました)

あんだけⅡでイメージを刷り込まれた藤香ちゃんはどこでしょう?存在するみたいですが、本当のプレミア演出になったんですね。

f:id:Baskerville:20180307230302j:plain

武偵高の制服着せてほしかった。

 

CG

リーチ中にはCGが使われていましたが、最初は良い印象がありませんでした。

けどしかし・・・。めちゃクソ可愛いキャラ達がそこにいました。作った方に感謝です。

 

キャラの強弱

たいていパチンコでは、色が青系のキャラは弱キャラになりますよね。

f:id:Baskerville:20180308232731j:plain

※例・さやかちゃん

アリアAAでは、確変中の味方キャラに強弱を付けなかったのは嬉しかったです。

戦闘の向き不向きがありますが、弱く設定されて恨みを買う立場になるキャラがいなくてよかった。

なので自分と相性の良いキャラを探してみては?私は麒麟と高千穂さんがとても強く、頑張ってくれます。志乃は弱い。

余談ですが、アリアAAで高千穂麗が一番好き。高千穂妄想ゾーンを見た事が無いので、見てみたい。

 

f:id:Baskerville:20181121210929j:plain

https://pachiseven.jp/machines/5579

  

 

緋弾のアリアAAのキャラクター達について 

 

アニメ未登場キャラクター

藤商事は過去の「緋弾のアリア」2作品で、ワトソン、シャーロック、金一、ヒルダ、カツェ、ココ姉妹を登場させました。 

そして今回導入された「緋弾のアリアAA」でも、アニメ未登場のキャラクターが7人も実装されました。

 

「緋弾のアリア」主人公、遠山キンジの痴もうと(妹)遠山かなめ、

間宮あかりと深い繋がりがある、名古屋女子武偵高の間宮ひかり・のぞみ・こだま三姉妹、

実装がマジ嬉しい「何でも持ってる桜さん」の乾桜、プレミア扱いの鯱国子(こくこ)、悪党の烏丸と、気が狂いそうッ・・・!!

(しかも全員、新規書き下ろし!)

 

f:id:Baskerville:20181121213855j:plain

CR緋弾のアリアAA (パチンコ) | 保留・評価・信頼度|DMMぱちタウン

 

凄い事ですよこれは!!!しかし、未だに信じられません・・・。

中でも大注目は遠山かなめ

アニメ無印で例えるならば3、4期くらいで登場するキャラクターです。原作だと10巻かな?※アニメは5巻も終わっていない

f:id:Baskerville:20181107143221j:plain

 

ちなみに藤商事さんに声優が誰なのか、問い合わせた事がありますが、公表されていない時点で、当たり前ですが非公開。(藤商事さんありがとうございました)

www.kakure-otaku.com

 

確変中のストックバトルでは、登場する敵キャラの中で最強設定である遠山かなめだが、もし倒せたらSランク獲得のLBC保留連確定となるため、ただの憎まれキャラになっていない。(嬉しい)

 

そしてファイナルバトルで夾竹桃を撃破した時から、薄々勘づいていましたが、各ボスキャラのエンディングストーリーがあります・・・。

もうほんと、感無量でぶっ倒れそう。。。

 

キャラクター愛に溢れ、扱い方も上手いです。

アリア、理子、白雪が参戦すれば確定や激熱扱いなのが、AAにおけるあかり達(1年)に映る上級生の凄さを表している気がします。

この台は、この作品が本当に好きな人達が作ったんだと分かる気がしました。作品を殺していません。

 

けど最後に1つだけ不満を言いたいのですが、乾桜の扱いには不満です。笑

登場は嬉しいが、出番が少ない。

全員集合SUに入っていないのが最大の謎です・・・。

 

 

f:id:Baskerville:20181121212112p:plain

http://www.パチンコ攻略wiki.jp/CR緋弾のアリアAA/予告演出/あかりだよ!全員集合SU予告.php

 

アリア抜いてさくら入れろ。

 

 

 

そしてこの記事をここまで読んだ、物好きなあなた!! 

今すぐ諭吉を握りしめて、パチンコ屋へ

レッツゴー!!!

 

戦姉妹RUSH・白雪&志乃、

黒雪の怖い鍔鳴りがイチオシです!!!

f:id:Baskerville:20181121214733p:plain

 

 

 

ではでは、読んで頂きありがとうございました。

 

キャラソン感想  

www.kakure-otaku.com

前回 緋弾のアリアⅡ感想

www.kakure-otaku.com