隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

魔法少女リリカルなのはReflection感想

お世話になっております。

 

f:id:Baskerville:20180914135602p:plain

9月14日、「魔法少女リリカルなのは Detonation」の本予告がDetonation You Tube公式チャンネルで公開されました。

公開は10月19日(金曜日)上映開始!!!

f:id:Baskerville:20180914135544p:plain

 桜色の戦術核の図。

 

「Detonation」楽しみですねー!!どこの劇場に観に行こうかな~。  

 

某ゲームでコラボ開催された「魔法少女リリカルなのは」最初は内容だけ掴もうと観始めたけど、気づいた時にはその作品に魅了されていた。とりあえずTVシリーズは視聴しました。ゲームは未プレイ。ファン歴は浅いです。

 

本作はもともと、2000年に発売されたゲームのスピンオフ作品で、誕生から18年目を迎える。

そんな超大人気作品の劇場版3作目「魔法少女リリカルなのは Reflection」を観てみたニワカ感想です。

 

魔法少女リリカルなのは Reflection【通常版】 [Blu-ray]

 

Reflection」は前編で、2017年7月に公開された。後編の「Detonation」は今年の10月19日に公開される2部構成。

最近、前編を観た私はすぐに後編が公開されるので待たなくて済むが、当時劇場で観たファン達は唖然としたそうだ。

戦闘の途中で「ブツ切り次回また1年後なの♪」

 

ちなみに2部構成だという事は、直前まで情報が出ていなかったらしい。1話完結で来年公開が決定していた「Detonation」もまた1話完結だと、みんな思っていたそうな。

 

某レビューサイトでは、続きは1年後という知らなかった現実に、当時の阿鼻叫喚レビューが多数掲載されていた。その事しか書かれていない低評価もあったほどだ。

今の私は、余裕でこんな事を書いていられるが、その当時を経験していたら分からなかった。

まあ、それを抜きとした感想です。あと作画。

 


2部構成なので、1つの作品としてみたら評価は全然変わりますが、前編だけでみたら私は低い評価です。キャラクターの扱い、ストーリー、演出に不満があります。

 

Reflection」はゲームを元としたストーリー、ゲームのみに登場していたキャラクターが、映画に登場するというのは知っていました。(シュテル,レヴィ,ディアーチェ)

f:id:Baskerville:20180914232818j:image

 

3人共、なのは・フェイト・はやての声優さんが声を担当しているし、主人公たちとの性格、見た目は違えど色違いキャラクターという事で、映画ではライバル同士でバッチバチにやりあってくれるのかな?と思っていましたが、出番少なすぎ。

ロボットの出番、丸削りでよかったんじゃないでしょうか???

 

フェイトVSレヴィについては文句ありませんがシュテル、ディアーチェについては、なのは、はやてとの掛け合いを見せて欲しかったし、やっぱりどう考えても出番が少ないし、ドキドキしなかったです。

 

戦う場所も悪かったですね。

遊園地の被害が気になる主人公達。被害を気にしないマテリアル達。

観ていて、「お魚死んじゃうーッ!!!」と、色々な意味でドキドキしてた。

気にならない場所とかで、全力全開で戦って欲しかった・・・。

 

次にゴツい武装をしたなのは

ストライクカノンという名前で、魔法が効かない相手に対して持ち出した武器ですが、もともとは漫画作品の「魔法戦記リリカルなのはForce」で登場した武器みたいですね。

f:id:Baskerville:20180914135724p:plain

 

ゴツいものから出てきたものは、ただのゴツいものでしか無く、

シュッとしたレイジングハートから出てくるゴツいものは、観ている人達に鳥肌を立たせる凄いものなんだなぁ~と改めて思いました。

ストライクカノンを使っているなのはがシュテルに負けて、次の2部でレイジングハートを使ってシュテルを倒すとかの方が良かったです。

www.nicovideo.jp

 

まあ、私がどんだけ「Reflection」の不満を書いても所詮まだ前半ですからね。

前編・後編を合わせての感想は変わるでしょう。前半が1つの映画なのは変わりませんが、2つ合わせての感想を書くべきでした。

後編を観た後はどんな感想を持つのでしょうかね。もしかしたら「Reflection」の大半が戦闘ばかりなのは何か伏線があるかもしれませんしね(笑)

 

あと1ヶ月ですが、公開が待ち遠しいですね。

 

 

どれも可愛い。「StrikerS」のクリアファイル欲しいなぁ・・・。

 

おわり