隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

AIがアニメ、ゲームを作ったらどんな作品ができるのかな?

 

お世話になっております。

今日、MSNのトップページで面白い記事を見つけました。

 

最初に言っておきますが、AIについては近い将来、世界は失業者であふれるだとか、反乱を起こし、AIが人間に取って代わる 可能性があるという事を知っている程度で無知同然です。私のAIのイメージはターミネーター止まりなのです。

 

人間の脳は5~6層のネットワーク層が重なっていて、1つの層で行った演算を次の層に送り、さらに次の層へと繰り返していくことで、高度な学習や思考ができるということが解明されていましたが、それをコンピュータ上で再現することで、人間に匹敵するレベルの高度な学習や思考を可能としたのです。 

引用:5年後「高学歴大量失業時代」がやってくる? AIの進化はそら恐ろしい速度で進んでいる 

 

現在では2000層ものネットワーク層を持つ人工知能を開発しています。

引用:5年後「高学歴大量失業時代」がやってくる? AIの進化はそら恐ろしい速度で進んでいる  

f:id:Baskerville:20180820131440p:plain

 「ああ、恐ろしい。得体が知れないから恐ろしい。」AIと比べて5~6層しかネットワーク層が無いので、そんな事しか言えない私。

AIが共感力や企画力、発想力、創造力は人間の真似は出来ないらしいが、学習して培う可能性もあるのでは?

たとえ学習する事が出来なくても、それらの感性が無いAIがまたAIを作ったら何が出来上がるのか。人智の及ばない領域ですね。

 

AIがアニメ、ゲームを1から作ったらどんな作品ができるのか

 現在、ゲームの世界でAIの導入が進んでるんだとか。導入されている「ファイナルファンタジーⅩⅤ」なんかは、キャラクターが自分で考えて行動したり、状況に合わせた展開にするみたい。実際の評価は抜きで。

しかしそれだけではなく、ゲーム、アニメの概念だけ覚えさせて1から全て作ったのが見てみたい。シナリオ、声、キャラクター、デザイン、その話の長さなど。でも、サブリミナルとか入れてきそうですね・・・。でもそんなハイスペックアニメを観てみたい。

f:id:Baskerville:20180820131808p:plain

 

予想もしてみたが、書くのは止める。私の妄想垂れ流しになってしまい、AIはサイコパスのような思考なのかな?なーんて思い始めてきたから。

まさしく人智の及ばない領域。こわひ。私が死ぬまでには見てみたい物ではありますが。

 

もし古来より存在するのが、人間の変わりにAI+ロボットが存在していて、人間という概念が無い場合に、AIは何を考え、何を作るのでしょうか?いま現在以上の文明があったのでしょうか?宇宙の謎を全てを解明してたのでしょうか?

 

うーん、謎。わからん

(AIに考えさせよう!!)

 

 

おわり

 

とりあえず引用の記事は面白いので、読んでみてほしいです。