隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

閃乱カグラ Burst Re:Newalについて少し

 

 

f:id:Baskerville:20180409193905j:image

 

こんにちは~矢田ミントです。

2月22日に閃乱カグラ Burst Re:Newal にゅうにゅうDXパックをソフマップで購乳致しました!!前作のPBSから約1年ぶりの発売になりますね。

 

 

 

 

そんでもって・・・早速プレイ開始!!

が、心に引っかかっている事があるのです・・・。

 

「やりかけのクリアしていないゲームがたくさんある・・・」

 

  • ぎゃる☆がん だぶるぴーす

 

  • BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

 

  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

  • NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

 

  • 地球防衛軍5

 

  • 『夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発で
    イガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜』

 

どれも面白くて好きなゲームなのですが、新しいゲームが発売される度に興味がそちらに移ってしまっている状態なんです・・・。

どれも続きが気になるのに、新しいゲームを開始してしまうというね・・・。

 

お、面白いゲーム作る方が悪いんだからねっ!!///

 

 目次

 

 

Burst -紅蓮の少女達- 

 

 

今作は3DSで発売された「閃乱カグラ -少女達の真影-」「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」のPS4リメイク版。厳密には、2012年に発売されて、2作収録されている完全版の紅蓮の少女達のリメイクになります。

 

 紅蓮のOPでは、焔(喜多村英梨)が歌う「紅蓮の掟目」が最高にかっこいい曲になっています。

 

 

 

 

 

Re:Newalでは飛鳥(原田ひとみ)&焔(喜多村英梨)で歌う「燐廻」

映像は真影と紅蓮のOPを編集した感じになっています。

 

 

 

 

両曲共にいいですね~。「紅蓮の掟目」の方はカグラシリーズの曲の中でも、かなりの上位にくるのではないでしょうか?

 

 

 

声優さん変わった??

 

声優が変わったのではなく、当時の音源が再収録されているらしいので違和感を感じました。私自身、 ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-が初プレイだったから違和感を感じたのかもしれません。ESTIVAL VERSUSの時には各学校同士が顔見知りとなっている状態であり、忍同士で今作のような殺し合いをする関係では無かったのです。なので初期の真剣な演技に「誰だこの声優?」と思った方は私以外にもいるんじゃないかなと思います。

ESTIVAL VERSUSをクリアーした時点で、過去作である真影と紅蓮、SHINOVI VERSUS -少女達の証明-をYOU TUBEの実況プレイでストーリーを予習していたのですが、実際に自分でプレイしないと声の違いなど、他に分からない事や発見出来ないことがたくさんありますね。

 

 

戦闘システム

ESTIVAL VERSUSと比べると、少しだけ難易度が上がっているところでしょうか。

あとカメラのリセットが無くてカメラワークがとても悪いので、それで難易度が上がっていると思われます。

 

ザコ敵を倒す時には面倒さがあります。無双系の爽快さもありません。ザコ敵の数も少ないです。遠距離武器を持った敵がなかなか強くてストレスが溜まります。

ボス戦ではガードを駆使しなければキツく、連閃中(コンボ)に敵が割り込んできたり、反射神経でカウンターをしたりと、ボス戦は好きです。自キャラをブースト出来るのですが、それをしてしまうと力押しでヌルゲーになってしまう為、私は使わずに進めています。そうすると、カメラワークの悪さと私の下手さが相まって、やりがいのある難易度になるのです(笑)

 

あと、攻撃時のエフェクトが派手になっている気がします。

 

 

キャラ

 

 動きはヌルヌルです。

ストーリーのノベルを進めていて、カメラが寄った時にキャラがピンボケするところが気になるところでしょうか。

 

あとやはり、焔紅蓮隊 蛇女勢がかっこいいです。各学校の間でおふざけが無いので、蛇女の強キャラ感などがよく際立っています。

 

焔さんがかっこいい。眼光がシリーズの中でも特に鋭く、殺気を放っています。

 

f:id:Baskerville:20180409190222j:image

 

f:id:Baskerville:20180409190225p:image

 

 

 

 

DLCキャラクター

 

f:id:Baskerville:20180409190407j:image

 

「死塾月閃女学館」 と「新秘立蛇女子学園」のキャラクターはDLCで登場します。

雪泉、雅緋のみが専用シナリオが用意されています。

 

死塾月閃女学館

 

f:id:Baskerville:20180409190419j:image

 

「雪泉」&特別忍務-氷王   650円

「叢」「夜桜」「四季」「美野里」セット  1,000円

 

 

 

新秘立蛇女子学園

 

f:id:Baskerville:20180409190430j:image

 

 

「雅緋」&特別忍務-深淵   650円

「紫」「忌夢」「両備」「両奈」セット   1,000円 ※12日までは無料

 

 

 

 未配信

神楽、奈楽、両姫

 

神楽は未来と並んで大好きなキャラクターなので楽しみです。最終形態の真神楽ではシリーズ最強だと思っています。なので、ぶっ壊れネタキャラで出して欲しいですね。無理でしょうけど。

 

 

閃乱カグラ 7EVEN -少女達の幸福-

 

 夏が終わり,冬を送る。それぞれの春を迎える為に。

 

f:id:Baskerville:20180409190839j:image

 

2018年秋に発売予定です。PBSのエンディングで最終作の予告ムービーがありましたね。

 

カグラのストーリーって最高に燃えるシチュエーションじゃないですか?ドラゴンボールの様に最初は敵だったけれど、強大な敵に立ち向かう為に手を取り合って戦うって・・・。

 

そして神楽が物語の核になるのではないでしょうか?PBSでパラレルワールドから来て飛鳥たちと合流しましたし。

 

f:id:Baskerville:20180409192455j:image

 

ラスボスがおそらくシンなので、敵は妖魔でしょう。そして神楽は真神楽となって妖魔絶対殺すマンとして活躍してくれると思います。

 

f:id:Baskerville:20180409190807j:image

 

 

 発売日延期しても全然いいので最高のゲームを作って頂きたいですね。

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 ぶっちゃけ「Burst Re:Newal」は手抜きでしたね。フルプライスは高すぎます(笑) 

しかし最終作を最高のものにして欲しいので、お布施の気持ちで。

 

 

 

 

ではでは以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
Powered by amaprop.net