隠れオタク黙示録

まだまだ日の浅い隠れオタクな私がリアルの人達にバレずにこれからのオタクライフをインターネットで発信し、半隠れオタクを満喫するブログ。

ここが変だよ緋弾のアリアⅡ(いまさら辛口評価)

 

 

こんにちは!!

 

昨日は久しぶりに緋弾のアリアⅡを打ってきました!

演出など、緋弾のアリアⅡに色々と思うことがありますが、たまに打ちたくなるような中毒性を秘めた台だと思っています。

 

f:id:Baskerville:20180307225610p:image

 

けれど、クソ台!と感じたことは数知れず・・・

しかしハマるのにはきっと理由があるのです。

 

そこで私が思うこの台のいい所、悪い所を考えて、まとめてみました。

 

注)もしかしたらほとんど悪口になってしまうかもしれません。(笑)

 

※個人の感想です

 

目次

 

 

 

緋弾のアリアⅡのいい所。悪い所。

 

 

悪い所

 

 

 

眩しい

 

 

台の液晶部手前にイルミネーションパネルがあります。2種類の絵柄があり、ヒロイン達がキラキラと台を演出して盛り上げてくれます。

 

 

が、眩しすぎます。光量調節が出来ないので目がやられてしまいます。通常時に熱くもないのにギラギラと光り、たぶん5回転に1回は主張してきます。その光にやわらかさが無く、目に突き刺さるような鋭い光で殺人光線を放ちます。

 

ちなみに私はドキドキ光線と呼んでいます。

 

f:id:Baskerville:20180307225655j:image

 

京楽の「ウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」のストリウム光線や

「AKB48 バラの儀式」に引けを取らないんじゃないんでしょうか??

 

f:id:Baskerville:20180307225738j:image

 

 

 

 

 

うるさい

 

 

藤の台全て?に言えることかもしれませんが、とにかくうるさいです。

音量1でもう爆音です。おそらく藤に音量を下げる気は毛頭ないのでしょう。音量1は聞こえないけれど、音量2からいきなり大きくなる台よりは潔いのかもしれませんね。

(シンフォギアがいい例です)

 

昔の太王四神記や稲川淳二の音量調節は100段階ありませんでしたっけ?それでいいんですよそれで。

 

 

 

ワンパターン

 

 

変動時にガバメントのガチャガチャ予告→ヒロイン達の煽り演出→ハーレムチャンス→リーチ→ヒロインリーチ

 

これら一連を基本とし、これらにおちょくるように入り込んでくる

サブヒロインverのドキドキ光線(ヒステリアモード煽り)

 

※緑保留が絡めば クソリーチ VSリーチへ直行することが多いです。

 

熱くても熱くなくても体感的に8割はこのルートだと思います。

 

しかし、ガバメントのガチャガチャ予告は撃ちすぎ(来すぎ)です。

原作でアリアが撃ちまくるので、それを再現しているのでしょうか?

 

f:id:Baskerville:20180307225807j:image

 

 

 

 

 

ライトニングバレットチャンス

 

f:id:Baskerville:20180307230054j:image

 

 

 

ライトニングバレットチャンスは高速回転と決まった回転数で消化した分の中に当選しているかどうかのジャッジメント演出があります。(消化してるようにみせてる)

データーランプを見ながらや、見ないで楽しむといったシステムが継承されていたので嬉しいところです。フリーズ演出は最高に気持ちがいいです。

 

 

しかし、初代と比べてしまうと40点以下だと思います。

理由は初代では派手なものから地味なものまで確定演出が豊富でした。

今作はフリーズくらいしか直ぐに思いつきません。

演出で楽しむといってもバンバン色が緑からピンクや赤に昇格して煽りまくるボタンがうっとおしいですし、演出が少ないです。

 

ライトニングバレットチャンスのシステムが継承されていたという点で40点くらいの評価です。

 

 

 

確変中

 

 

  • 保留変化待ち(アリア・理子)

 

入賞時に変化しないと、何も来る気がしません。(白、点滅保留みたいなもの)

 

  • 通常時にも言えることだが、レキが空気。

パチンコ・パチスロでいう青系のキャラは弱キャラの法則に従ってさやかちゃんのような扱いである。ただの先読み要員。

 

 f:id:Baskerville:20180308232731j:image

 

せっかくラッキーエアーがあるのだからウルスの風(レキの故郷に吹く風)と掛けて確定演出で出せばよかったのにと思う(自目)

 

ていうか、レキに出番をください(笑)初代のレキの狙撃で復活大当たりという演出も無くなっていたし。

 

今作の通常時では発展するまでの予告が熱くても、最後にレキが逃げた敵を狙撃できれば大当たりとなる「緊急任務の罠」へ発展してしまえば、ほぼハズレる。

 

 

 

 

全国のホールで何百、何千発と幾千の弾を外したか分からないであろう。

 

とんだSランク武偵である。

 

f:id:Baskerville:20180307232526j:image

 

 

 

 

 

 

 プレミアの種類

弱い保留がたくさんあるのにプレミア保留は1種類しかないというショボさ

 

というより、プレミアモードにすると藤香ちゃんばかりくる。

 

f:id:Baskerville:20180307230302j:image

 

 もっとプレミア演出の種類があってもよかったと思います。せっかく、プレミア演出の確率が上がるモードがあるのだし。

 

しかし数少ないプレミア演出も残念なことに、アリアⅡは藤香ちゃんしか印象がない。

鼻に付く煽りは豊富なのにね。

 

 

ただ、確変中の保留連確定のプレミアは原作厨として素晴らしいですし、シビれます。

f:id:Baskerville:20180308005740j:image

 

  

 

 

 悪い所だけじゃない!!いい所!!

 

パチンコオリジナル曲

藤のオリジナル曲は本当に気合が入っておりますよね!!

アリアに限らず、リングや風来のシレンなどに収録されている曲は名曲揃いです。

Ⅱも嬉しいことに初代と同じくPVも収録されていました。

初代の曲ですがレキの風プロトコルは超名曲です。

 

  

 

 

 

 

 

 バスカービルリーチとスーツ姿

 

 

バスカービルリーチと復活リーチを提案した方は天才だと思います(笑)

黒のスーツを着て動いているアリア達を見ることができて感無量です。

このバスカービル系リーチが1番好きです。

 

f:id:Baskerville:20180307230336j:image

 

 

図柄が揃った時のアリアもとても可愛いですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き下ろしリーチ

アニメでは観ることが出来なかった原作のシーンを書き下ろしアニメとして収録されています。ただ、リーチ中の画面が保留変化やら何やらでごちゃごちゃしすぎて

せっかくのリーチ演出なのに邪魔です。本当にいりません

グッバイ・アリア中でも、わちゃわちゃとうるさいです。

 

f:id:Baskerville:20180307230454j:image

 

 

 

 

金一の声がイケメンですね(笑)

 

f:id:Baskerville:20180307230508j:image

 

 

 

アニメ緋弾のアリア未登場キャラ

 

  • 平賀さん

緋弾のアリアロリ枠こと平賀さん。もう少し出番が欲しいところでした。

 

 

  • ワトソンくん ちゃんんんんんんんn!!!!!!!

初代にも登場していましたが、やっぱり可愛いですね~

早くアニメで観たいものです。

 

f:id:Baskerville:20180307231355j:image

 

  • 曹操姉妹

この時は3人ですが、4人姉妹です

 

f:id:Baskerville:20180307231339j:image

 

 

 

 

  • ヒルダ 紫電の魔女

原作ではキンジ達に立ちふさがる超強敵です。新台情報でヒルダが出ると知った時にはテンションが上がったものです。原作ではありませんが、パパのブラドとの絡みもパチンコならではとして見てみたいです。

 

f:id:Baskerville:20180307231401j:image 

 

 

 

 

  • カツェ 厄水の魔女

金メッキのルガーが火を吹きまくっていましたね!魔女連隊の隊長という肩書きに恥じない強さで赤保留をよく葬り去ってくれました。すぎぃ!!(つД`)

 

 f:id:Baskerville:20180307233623j:image

 

 

 

 

 

眷属から3人登場しました!!

この勢いで次回は双子の弟GⅢも登場させて欲しいです!原作では絵が未登場ですし、AAの書画子先生の絵でしかわかりません。動いているところが見たいです。

 

f:id:Baskerville:20180308010015j:image

 

 

 

 役物がめちゃくちゃカッコいい!!

言うまでもありませんね。中毒の原因はこの役物でした。

アリアのカッコいいフィギュアが高速落下からのワケの分からない「風穴」連呼。

 

風穴!!かっかっかっ風穴!!!

風穴あけるわよ!!!

 

f:id:Baskerville:20180308004145j:image

 

 

 

さいごに

 

書いてて思いましたが、いい所をいくつか挙げてみて台に対してのいい所は役物しかありませんでしたね。あと、転落式のスペックはとても良いと思います。

しかしコンテンツが緋弾のアリアでなかったならば初めて打ってみて、それから2回目以降を打つことは無かったでしょう。

 

 

 

最後に一言・・・

 

ボロクソ書きましたが

私はこの台が大好きですからね!!!

 

 

勘違いなさらずに!(笑)

 

 

 

読んでいただき ありがとうございました

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
Powered by amaprop.net