今回はライトノベル「緋弾のアリア」の主人公、遠山キンジが作中で何回ヒステリアモード(HSS)になったのか調査してみました!!

あと、どのヒロインと1番ラッキースケベしているのかも調査しました~!

 

今記事では、スケベヒロインをランキング形式で発表していきたいと思います。

ランキング入りしているヒロインの人数は30

※2018年6月現在まで既刊されている28冊、「リローデッド キャストオフ・テーブル」 、番外編の「成瀬ゆかり&ももまん紛失事件」の全31冊、又は「緋弾のアリアAA」キンジが武偵高校を入学してから、最新刊の内容までを対象とします。

(29巻の内容も前編、後編に反映しました。赤文字で表記)

 

2019年最新版↓

www.kakure-otaku.com

 

 

 

この記事の後半↓(最後まで読んだらよかったらみてね)

 

www.kakure-otaku.com

 

 

 

目次

 

 

全調査内容

 

①ヒステリアモードになった全回数
②ヒステリアモードの種類別回数
③誰でなったのか
④誰で何回なったのか
⑤ヒステリアモードになったシチュエーション

 

さてさて、果たしてキンジは何回ヒステリアモード(HSS)になったのでしょうか。
「緋弾のアリア」が刊行されてからは10周年を迎えていますが、作中では1年と数ヶ月しか経っておりません。
普通の高校生ならば1年365日悶々としていて、365回以上HSSになってもおかしくありませんが、そういう事柄を自制して避けているキンジは如何に。

  

 

結果についての注意

 

 

①甘ヒスと夢ヒスはヒステリアモードの種類としてカウントする。

 

②ヒステリア・アゴニザンテはキンジを倒したキャラをカウントする(対人でなければノーカウント。HSS種類のみカウント)

 

③ヒステリアモードになっているか曖昧な場合はノーカウント。キザな台詞や通常以上の能力が確認されたらカウント。
 ※例 ヒステリア性の血流が上がってきた→×

 

④ヒステリアモード時に追加ムフフな出来事で、血流が強化されたときは多々あるが除外。通常→HSSのみ。※ただし例外として、HSSの種類が移行した時と、血流が混ざった時は新たにカウントする。

 

⑤シチュエーションに関してはメモしていた程度です。想像し辛かったらごめんなさい。ランキングが終わった後に補足程度で載せます。

 

⑥物語の核心にはあまり触れませんが、キャラに関したネタバレがちょこちょこあります。未読の方は注意して下さい。

 

  

ヒステリアモードの種類と回数

遠山家に伝わる正式名称は「返對」。「ヒステリア・サヴァン・シンドローム」とはキンジの兄、金一が名付けた。キンジは「ヒステリアモード」と呼んでいる。

 

①ヒステリア・ノルマーレ・・・・・44回(29巻+4回)
 通常のヒステリアモード。

発動トリガーは脳内エンドルフィンの分泌(キンジは性的興奮)作中で最も登場するヒステリアモードである。反射神経や記憶能力や論理的思考能力が通常の30倍になる。

 

②ヒステリア・ベルセ・・・・・9回
 自分の女性を他人に奪われた時に発動するヒステリアモード。

性能は、ヒステリアノルマーレの1.7倍(通常時の51倍)に相当する強力なヒステリアモードだが、思考が攻撃一辺倒になる上、言動や行動も荒々しくなる。

 

③ヒステリア・アゴニザンテ・・・・・4回
 死の間際に子孫を残そうとする本能によって発動するヒステリアモード。

発動トリガーは死の間際、又は絶命した時。2度連続で発動できるのか興味深いところである。正確な性能は作中では語られていないため不明。

 

④ヒステリア・レガルメンテ・・・・・3回
 自分の女性を傷つけられた時に発動する王者のヒステリアモード。

性能は30×(1.2×傷つけられた人数分の累乗倍)。傷つけられた人数が多ければ多いほど性能が上がる。

 

⑤ヒステリア・ワイズマン・・・・・1回
 一定時間性的興奮をしなくなり、戦闘能力ががた落ちする。賢者タイム

 

⑥甘ヒス・・・・・15回
 軽くヒステリア・ノルマーレになった状態。

性能はノルマーレと同じ。そこから血流が強化される展開が多々ある。

 

⑦夢ヒス・・・・・2回
 寝ている間に、ムフフな夢が原因でヒステリアモードになった状態。

明晰夢を見れるようになったら寝起きでHSSですね!


 
⑧ヒステリア・レヴェリ・・・・・3回(29巻+1回)
 妄想による性的興奮で女性を介さなくてもヒステリア・モードを引き出す。

ただし、通常のヒステリアモードより継続時間が短く、脳への負担が大きい。

 

 

⑨ヒステリア・ムンディオ・・・・・0回
 別名「家長のHSS」。父親となった者が危機に陥った子供を守るために発現する。

 

 

 

 

 

 と、HSSに覚醒した回数は驚愕の81回。

(29巻で86回)

キンジは1年ちょっとの間に、こんなにもイイ思いしてやがるんですかwww

実際には未遂もたくさんあるので、これ以上です。この物語はキンジのド派手な活躍が目立ちますが、その活躍を支えているのがヒロイン達だったんですね。

 他に注目する点はヒステリア・アゴニザンテが4度も覚醒しちゃってるという点ですね。

 

 

 

さて、次はスケベランキングTOP10に移りたいと思います。

 

 

 

Go For The NEXT!!!! TOP10

 

 

 

7位(同率)①

 

 

ジャンヌ・ダルク 

キンジHSS3回  ジャンヌ巻は15巻

 

 

f:id:Baskerville:20180628230157j:plain

 (C)赤松中学 出典:緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works  

   ㈱メディアファクトリー


東京武偵高校3年生の「情報科」。テニス部に所属。ジャンヌ・ダルクの子孫であり、ジャンヌ・ダルク30代目。
「魔剣」や「銀氷の魔女」と呼ばれる。女子にしては背が高い方であり、身長を気にしてヒールはあまり好きではない。アリアや理子の様な可愛さに憧れている。
天然っ子で「お嬢さん」と呼ばれるのがお好き。
作中で1番の美人はジャンヌだと思う。髪型も左右に編んだ髪を束ねて、ポニーテールにするというオシャレさん(現実で出来るのかな?)

15巻はジャンヌ巻と言っても過言ではない。前半ニヤニヤ、中間くらいハラハラ、後半ドキドキ。あと、ジャンヌからは若草のような爽やかな香りがするらしい。

余談ですが、パチンコの「緋弾のアリアⅡ」で変動開始時にジャンヌが後ろ髪をかきあげるのですが、超可愛いです。注目して見てみて下さい。

 

f:id:Baskerville:20180628213641j:plain

引用:アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる

 

  

7位(同率)②

 

エル・ワトソン 

キンジHSS3回  ワトソン巻は特になし・・・?

 

 

f:id:Baskerville:20180628213638j:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works 

   ㈱メディアファクトリー

 

 

東京武偵高校3年生の「衛生科」で過去通っていた武偵高で「強襲科」と「探偵科」の課程を修了している。二つ名は「西欧忍者」と「全身武器」。戦闘では敵をポルシェで跳ね飛ばしたりと荒い一面も。
男として育てられてきて、女である事を隠して生活しているボクッ子である。
女らしく振舞う為の練習、「リハビリ」と称した(イメージプレイ)如何わしい事をキンジとしている。周りには男と思われている為、不知火にバレた時には・・・(笑)

ワトソン君ちゃんは、使い勝手がいい万能キャラな気がします。戦闘良し、カーチェイス良し、ムフフ良し!みたいな←

ちなみに、ワトソンはシナモンのようないい香り。キンジは匂いでもヒスる事は多々ありました。

彼女はアニメでは超ギリギリで登場しなかったが伊・U編の最後、緋緋神編初期をテーマにしたパチンコでは、動いている可愛いワトソン君ちゃんが見ることが出来ます。嬉しいですね。

  

 

7位(同率)④

 

カツェ・グラッセ 

キンジHSS3回 15巻後半に多く登場

 

 

f:id:Baskerville:20180628214357j:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアAAX

 ㈱スクウェア・エニックス

 

魔女連隊の隊長。
右目には臙脂色の眼帯をしており、そのマークは旧ナチス・ドイツのハーケンクロイツ。(画像は違います)魔女らしく使い魔がいる。キンジを使い魔にしようともしている。カツェは言動に加え非常に好戦的な性格であり、二つ名は「厄水の魔女」。部下から人気があり面倒見も良い。
キンジと馬が合い、キンジもそれを認めている。セクシーな下着を着けたり、タバコ(マルボロ)を吸ったりする不良娘。

彼女は徹底的な悪ですが、義理と人情があります。ダークヒロインという言葉がしっくりくる気がしますね。キンジはカツェに親近感を感じていますし物騒な話絡みの時に出番が多い彼女ですが、日常的な平和な話の時にも出してあげて欲しいですな。

 

 

 

 

7位(同率)③

 

猴 

キンジHSS3回(孫2回) 13・14巻に多く登場

 

 

f:id:Baskerville:20180628213628p:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXX 恋と戦の超伝導

   ㈱メディアファクトリー  http://www.mediafactory.co.jp/

 

名古屋武偵女子校の激ミニ、へそ出し制服を着用した少女。好戦的な孫悟空と呼ばれる人格も備えており人格が行き来する。如意棒や斛斗雲を使用し、実年齢は2千歳以上。


名古屋武偵女子校の制服を着ているのはココに着せられているだけで、猴が好んで着ているわけではない。猴は幼い見た目に反して真面目でしっかり者である。キンジを心から慕っているイメージもありますし顔も可愛いですし、ヒロイン達の中でも少し優遇されている気もするような、しないような。赤松先生のお気に入りと予想します。

 


キンジはこのロリっ子と何度もお風呂で出くわしたり、一緒に入ったりしている。

うらやま・・・けしからん!

 

 

 

 

5位(同率)①

星伽白雪 

キンジHSS4回(6回) 

 

f:id:Baskerville:20180628213618j:plain

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works 

   ㈱メディアファクトリー

 

本作のヒロインの1人。東京武偵高校3年生。専門科目は「超能力捜査研究科」チーム「バスカービル」の一員である。義理を含めた7人姉妹の長女。

白雪という名は、真の名を隠す諱であり、本名は「緋巫女」。二つ名は「火焔の魔女」

黒髪ロングのパッツンヘアーでグラビアアイドル顔負けのプロポーションを誇り、緋アリ巨乳四天王の一人。白雪は香木のような心地よい香りがするらしい。

補足として白雪の勝負下着は黒サテンの際どいもの。自身をキンジの本妻と自称し、その他を妾、又は敵(悪い虫)と認識している。

白雪はストーカーの気があり、キンジの生活を最新のストーカー・覗きグッズで盗聴、盗撮やゴミ漁りをしているが、それは裏の顔。それを黒雪と呼ぶ。彼女はどんなにキンジが悪くとも絶対に怒りの矛先がキンジへ向くことはなく、相手の女が悪いと心の底から思っている。ある意味キンジの一番の味方かもしれません。


1巻から登場していますが、以外にも少ない回数でした。

大和撫子であり(か弱くも慎ましく控えめで、清らかで凛とした美しい日本女性の理想像)慎ましさからチャンスが少なかった様にも思えます。※武偵高入試時に白雪でHSSに覚醒したのもカウントしています。
次の29巻では白雪がメインヒロインになると思われるので、回数が増える事に期待ですね!!!頑張れ雪ちゃん!!「既成事実だよぉ!

 

 

 

 

5位(同率)②

遠山かなで(金天) 

キンジHSS4回  かなで巻は27巻

 

 

f:id:Baskerville:20180628214354j:plain

 (C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXXVII 那由多の弾奏

   ㈱メディアファクトリー http://www.mediafactory.co.jp/

 

 

 

 

遠山家の次女。武偵高付属小学校に通う5年生。遠山金叉の遺伝子と超能力者の遺伝子を掛け合わせて生まれた第2世代の人工天才。
キンジとは腹違いの妹だが、何故か白雪に雰囲気が似ている気がするしキンジの母親の様な雰囲気がするしで、果たして??
キンジの事は「お兄ちゃん様」と呼んでいる。ちなみに彼女も入浴中にキンジが下着を悪気無く、物色してしまう洗礼を受けている。かなでからはマシュマロのような甘い香りがする。
かなでに対してキンジは親バカならぬ、兄バカ。過保護気味である。私にも歳の離れた妹がいるので気持ちが良く分かる。
しかし、ジーサードが言うとおり、かなでが入ってからは遠山兄弟姉妹が男女で2.5に綺麗に分かれましたね。金一はカナにもなるので0.5ずつ振り分けて。男2.5、女2.5と。

 

※初登場から日が浅いですが、彼女に対してはベルセが多く発動していました。 

 

 

3位(同率)①

遠山かなめ(金女) 

キンジHSS7回  かなめ巻は10巻

 

 

f:id:Baskerville:20180628213624j:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works 

   ㈱メディアファクトリー

 

 

遠山家の長女で東京武偵高2年生。遠山金叉の遺伝子とアメリカの伝説的な女優の遺伝子を掛け合わせて生まれた人工天才。
お兄ちゃん大好きっ子で、痴もうと(いもうと)を自称し、キンジに迫る。キンジの事になると超ヤンデレで、ヤンデレ発動中にはよく包丁を持ち出しキンジを脅す。てか本気で刺そうとした危ない子。
使用武器は包丁の他に先端科学兵器を使いこなす。かなめからはキャラメルのような甘い香りがする。

 

まさかの痴もうとが3位にランクインです。やはり積極性が順位の秘密でしょうか(笑)キンジが妹でこんなにヒスってるのも問題ですが、登場が多くて嬉しいです。
しかし、最初に登場した当初の感想は「何だコイツ?」と思ったのが素直な感想でしたけどね。
しかし今では遠山兄弟、姉妹に居なくてはならない存在だと思っています。
素直な感想としては、キンジとの絡みではなくて、かなでと姉妹の絡みをもっと見たいです。二人で巣鴨の実家へ遊びに行くような日常を見てみたいですね。

 

 

 

3位(同率)②

峰理子 

キンジHSS7回(9回) 

 

 

f:id:Baskerville:20180628213621j:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works 

   ㈱メディアファクトリー

 

 本作のヒロインの1人。東京武偵高校3年生。専門科目は「探偵科」でAランク。チーム「バスカービル」の一員。変装・変声術に長けている。
武偵校の制服をフリルだらけの改造制服にして着ている。普段はおバカキャラを演じているが本性である裏理子になると荒々しい口調になり、声色も変わる。


作中で一番のオタクキャラであり、好きな物の範囲も広い。コスプレ好きでもあり、作る腕もプロ級である。小物など凝り様がハンパない。ちなみにコミケではピンクミニのナース姿で売り子をしたことがある。
香水の匂いなのか不明だが、理子からはバニラ系のいい香りがする。あと一つ言っておきたいが、理子といえば下着の柄はハニーゴールドで間違いないだろう。フヒヒヒ


※残念なことに理子の7回の内の半分はアリアに変装だったり、アリアの声色を使ってキンジをHSSに変えている。カウントをアリアに入れようか悩みましたが、理子にカウントしました。理子は本作のヒロインの座に居ながら不遇な扱いだと思います。
印鑑の件や、彼女にしてくれる約束をキンジが勘違いして約束している話は胸が締め付けられる思いでした。

結果は3位と上位ですが、キンジの嫁候補としてまだまだ、彼女には大暴れして欲しいですね。

 

 

 

 

2位

リサ・アヴェ・デュ・アンク 

キンジHSS8回  リサ巻は16巻

 

 

 

f:id:Baskerville:20180628215011j:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリアXVII 緋弾の叙唱

   ㈱メディアファクトリー http://www.mediafactory.co.jp/

 

 

東京武偵高3年生。専門科目は「救護科」。
メイドとしてキンジに仕えており、緋アリ巨乳四天王の一人である。炊事・洗濯・掃除と家事の腕は超一流で、買い物も交渉も値引き上手。
キンジ曰くダメ男を製造してしてしまうと言わしめる程に愛情深く主人に尽くす。
よくひとりでイケナイ妄想をするふしだらなメイドと自称し、キンジには夜伽と称してよく迫る。
そして作中で唯一、キンジがHSSになる為にラッキースケベ抜きでリサの胸を使ってHSSになった(実際にはリサがそう錯覚させた)※ネモの時はラッキースケベを装いました。

リサはメープルシロップの香りがするらしい。
彼女は頭の回転が速く、口先だけで難を逃れたり、初対面の気難しい相手にも角を立てずに仲良くなるのが上手い(白雪やメヌエットなど)
リサは自前の愛嬌とキャラクターで気難しい読者の心を鷲掴みして離さないと言っても過言ではないだろう。
実際にリサ信者と呼ばれるファンも存在するし、人気も高い。人気の秘密は16巻のオランダでの逃亡の中での同棲生活に秘密がある気がしますね。 \モーイ/

 

 

 

1位

神崎アリア 

キンジHSS18回(22回) 

 

 

f:id:Baskerville:20180628213635j:plain

 

(C)赤松中学 出典:緋弾のアリア Illustrations こぶいちart works 

   ㈱メディアファクトリー

 

本作のメインヒロイン。東京武偵高校3年生の強襲科。チーム「バスカービル」の一員。
キンキンのアニメ声で、アニメの声優はくぎゅ。もうこの人以外の声では、アリアの声はありえないと思える程にアリアである。
二つ名は「双剣双銃」と、本作の題名でもある「緋弾のアリア」(Aria the Scarlet Ammo)
格闘、銃撃に優れたSランク武偵、加えて超々能力者(ハイパーステルス)

 

身長は小さく、キンジと初めて会った時には小学生と間違われたほど。変装の授業では小学生に変装したアリアは、キンジ以外の誰にもバレることはなかった。それほど・・・
アリアがいつもトランプ柄の下着しか着用しないが、それは妹のメヌエットとの賭ポーカーで負けた罰ゲームでだから。

 

 

アリアはクチナシのいい香りがする。キンジは匂いだけでアリアが近くに来た事が分かるほど。
余談ですが、西洋のガーデニア(和名クチナシ)は八重咲き。日本にもある一重咲きのクチナシを品種改良した花らしいです。香りも違いがあるのだとか。

 

という事はキンジが感じている匂いは、日本のクチナシの匂いに近いんですかね???

舞妓夢コロン 山梔子/くちなしの香り

舞妓夢コロン 山梔子/くちなしの香り

 

 

 


そして本作のメインヒロイン、アリアがキンジをHSSに覚醒させた回数は脅威の22回!!!(笑)
2位との差を2倍以上つけて貫禄(本妻)を見せ付けました!!こんなにも魅力の溢れるキャラクターたちの中で1位は凄いですね・・・。
キンジにとってアリアは他のヒロインと一線を画している存在だと思えてきます。

ちなみに作中でキンジが「ヒステリア・レヴェリ」になる為に、妄想で使ったのはアリアのみでした(回想の練習では他にもいるけどね)

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

伊・U編、緋緋神編、N編と大長作な「緋弾のアリア」ですが、この先の物語は赤松先生が巻末で仰ってた通り、まだまだ終わらないと思います。というより終わりが見えません。そして、この先の物語で未知のヒロイン達がわんさか出番を控えていることでしょう。

そしてその、まだ見ぬヒロイン達が、このランキングを崩してくれるのをワクワクしております。

アリアにはこのまま「緋弾のアリア」の顔として1位を独走し続けて、他のヒロイン達を先頭で引っ張って行って物語をより一層盛り上げて欲しいですね。

 

キンジが最後に誰とくっ付くのか・・・・・。

アリアであって欲しい想いと、他のヒロイン達の誰かであって欲しい想いが重なります。

いちご100%で東城綾ではなく、西野つかさを選んだ様な結末になるのか。

それとも、To LOVEるみたいなハーレムエンドになるのか。それは誰にも分からないし、赤松先生にも分からないんじゃないでしょうか。

新しいヒロインが登場するのは読者にとっては嬉しい事ですが、ヒロイン達の先の事を考えると複雑です。誰かが喜び、誰かが悲しむ訳ですからね。 

 

 

まあ、とりあえずランキング入りしなかった女の子はまだまだ、20人もいます(笑)

シチュエーションも書くと長いので、ダラダラしてしまいます。なので次回にランク外の女の子達と、シチュエーションを持ち越してまとめたいと思っています。

 

 

ではでは、ありがとうございました。

 

2018年11月15日追記

29巻で順位の変動がありました。

3回のジャンヌ・ワトソン・カツェ・猴が同率8位に。

7位レキ、6位白雪、5位かなで、4位かなめ、3位リサ、2位理子

1位アリアとなりました。

バスカービル全員がTOP10にランク入り。

 

Go For The NEXT!!!!

www.kakure-otaku.com

 

 

緋弾のアリア XXVIII 絶島の珊瑚礁 (MF文庫J)

緋弾のアリア XXVIII 絶島の珊瑚礁 (MF文庫J)