今回は連休を使ってゆるキャン聖地巡礼のキャンプへと行ってきました。

 

遊びに行った所は6・7話で放送された,山梨県にある四尾連湖!!f:id:Baskerville:20180320201537p:image

道中はひたすらクネクネ道で、少し狭い道を上がっていきます。標高が高くなるほど窓から見える景色は壮大でとても綺麗でした。花粉やばかったですが。

 

f:id:Baskerville:20180320201613j:image

公道の終点は駐車場でした。車の行き来が無いので四尾連湖周辺はとても静かです。

 自然の音しか聴こえないという最高の場所でした。 

 

目次 

 

 

お買い物はゼブラで!!

あおいちゃんが働いているスーパーで食材など材料を買いました。アニメでは「ゼブラ」として登場しましたが、モデルとなったスーパーの名前は「セルバ」でした(笑)スーパーの近くにある千明が働いている酒屋さんは昔存在していたらしいです。

 

スーパーでは、焼肉用の肉が豚バラとカルビだけしかない・・・なんて事はなく、肉の種類にしても野菜、魚なども豊富でした。キャンプ場へ行く前に食材を買うのなら、セルバをオススメします。(道中に他のスーパーを見つけられなかったのも理由です)

他にはドラッグストアーなどもあり、ショッピングセンターになっています。

 

f:id:Baskerville:20180320201843p:imagef:id:Baskerville:20180320201849p:image 

 

住所〒409-3423  

 山梨県 南巨摩郡 身延町 飯富2309-200 

 国道52号線沿いフレスポみのぶ内

    9:00~20:00              

 

 

残念ながら、あおいちゃんはバイトお休みだったようです・・・。f:id:Baskerville:20180320201913p:image 

  

四尾連湖の綺麗な湖と魚

 

山梨県の西八代郡三郷町にある自然湖。

標高は850m、湖の周囲1.2km。

 

 

湖はとても綺麗で魚が泳いでいるのがよく見えました。(鯉大量)

管理人のお爺さんに聞いた所、鯉、ブラックバス、フナ、ブルーギル、ワカサギなどが生息しているそうです。ただ、昔にブラックバスを違法放流した人がいるらしく、ワカサギなど、かなりの数が減ってしまったそうです。 

湖では釣りを楽しむ事ができ、キャンプ場では釣りセットのレンタルや餌を買うことができます。

私たちがキャンプ場に到着した時に釣りを楽しんでいる方がいました。餌ではなく、ワームで釣りをしていたのでバス釣りだったのでしょう。

静かな湖での釣りはとても気持ちよさそうでした。

 

f:id:Baskerville:20180320201955j:image

 

 

 

キャンプ場は施設は「水明荘と龍雲荘」

水明荘と龍雲荘の2軒があります。

なでしこちゃんとしまりんが利用したのは水明荘。せっかくなので水明荘にしました。アニメでは「木明荘」という名前で登場していましたね。

 

f:id:Baskerville:20180320202022j:image

 

水明荘の大人利用料金が1人1,800円くらいでした。(4月1日から料金設定が変更されるみたいです)

 

龍雲荘の利用料金はグループ制らしく、人数の上限は分かりませんが1グループで5,000円だそうです。私たちは5人グループだったので龍雲荘の方が若干お得だったかもしれませんね(笑)

 

水明荘HP:http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/camp.html

完全予約制 電話8:00~21:00

チェックイン  14:00~18:00

チェックアウト     ~12:00

 

 

龍雲荘:055-272-1031

 

 

お姉ちゃんが飲んでいたホットチャイを飲んでみる

 

水明荘で飲むことが出来るチャイのお値段は400円。初めてチャイを飲んでみました。独特な味がします。

作り方を調べてみたところ、少量の水と大量のミルク、砂糖。そしてお好みの香辛料とありました。表面には薄く膜が張っていました。豆乳の湯葉みたいです。膜にも栄養があるらしいので、しっかり頂きました。あと、チャイの底にはコショウの様なツブツブが沈んでいました。これが香辛料でしょうか?入れた香辛料で味が変わるらしいので、その場所の味があるというのが面白いですね。

水明荘の売店でチャイのお土産が売っていたので、気に入った方はぜひいかがですか?f:id:Baskerville:20180320202049j:imagef:id:Baskerville:20180320202111p:image

 

f:id:Baskerville:20180320202408j:image

 

 

テントを設営して一息つく。そして秘密結社ブランケット

 

受付が済んだら荷物をサイトへと運びます。受付で買った1束500円の薪を6束購入し、約500mの距離を貸し出しの一輪車を使って湖畔を歩きました。

f:id:Baskerville:20180320202652p:image

 

 

道には沢山の松ぼっくりが落ちていたので拾いながら進みます。ゆるキャン知識万歳ですね。

f:id:Baskerville:20180320202316p:image

 

注)一輪車の中にはパンクでタイヤに空気が入っていないものが半分近くあったので、空気がしっかりと入っている一輪車を選びましょう。

 

ひと1人分の湖畔を歩いて行くと道中にありました。何て書いてあるか分からない石碑。夜に酔っ払い 牛鬼が出ないように手を合わせておきました。f:id:Baskerville:20180320202451j:imagef:id:Baskerville:20180320202504p:image

ちなみにこの石碑の前にもサイトがあったのでテントを設営可能のようでした。

 

なでしこが進んだ道の隣の道をもう少し進みます。f:id:Baskerville:20180320202547p:image

 

見えてきました、管理棟とちょうど対岸のエリアです。残念なことに、なでしこ&しまりんが設営していた場所には人がいました。挨拶をしてみます。心なしかいい笑顔です。

 

 

休日前だからなのか、なかなかの混雑です。ギリギリ空いていたスペースに滑り込みます。焚き火が出来る場所もバッチリ確保です。

到着が遅かったのでさっそく準備・・・2人がテント設営、もう2人が料理の準備に、1人が火起こしの分担です。私は料理担当です。一緒に担当した友人は「ゆるキャン」を薦めてくれた人なのです。なので、鱈鍋を提案してみたら大賛成!!(笑)鱈鍋と大量の串焼きを作りました。

 

料理を作り始める前には火が燃え上がっていました。担当の彼は元々、ガチ勢キャンパーです。アニメは見ないらしいですが、さりげなく薦めてみたゆるキャンを後日観たところ、どハマりしたみたいです!!(笑)お気に入りは、しまりんだそうです。なんだか嬉しいですね。

 

テント組の2人も手馴れているのか、3張りのテントも直ぐに出来ました。

最後に全員で料理の準備を終えて、鍋が出来るまで激安インスタントコーヒーを淹れます。天気も快晴で、雲ひとつ無く綺麗な星空を見ながら飲むコーヒーは格別な気がしました。

鱈鍋も串焼きも超絶品です。次はすき焼きに挑戦してみたいですね。

 

食後にはお酒をのみながら火を囲みました。しかし少し冷え込んできました・・・

・・・、そうです!!あれです!!ブランケット!!

私もブランケットを持参して、秘密結社ブランケットの仲間入りをしました!!(笑)

 

f:id:Baskerville:20180320202200p:image

 

めちゃ暖かいです。持ってってよかった~。

 

11時が消灯時間です。調理場の灯りも消えてお手洗いの灯りのみになります。消灯時間から寝始める人がちらほら・・・。私たちもそこで就寝しました。

 

 

寒さでの起床

 

朝方は凄く冷え込みました。気温はマイナス5℃くらいだったと思います。寒すぎです。そんな寒さなので、5時くらいに起きてきて秘密結社ブランケットとなり、火を起こして暖まっていました。

そしてチェックアウトぎりぎりまで四尾連湖を堪能しました。本当に行ってよかったです。 

f:id:Baskerville:20180320202237j:image

 

 

少しトイレについて

トイレは男女共有の公衆トイレがあります。

男性の小便器は壁に向かって用を足すタイプのものでした。

個室の方は洋式タイプのものが2つ。両方汲み取り式でした。やはり公衆トイレなので、マナーが悪い方がいれば最悪です。なので女性や、トイレが汚い場合などには、湖畔を歩いて管理棟の裏にある共有トイレを使う事をオススメします。

 

アニメでしまりんが出てきた方が実際には、男性の壁タイプのトイレになっていました

f:id:Baskerville:20180320202250p:image 

 

ゆるキャン△

受付のスペースでは、ゆるキャンのグッズが販売されていたり、交換ノートが置いてありました。

 

f:id:Baskerville:20180320202755j:image

 

なでしことしまりんの絵がチラホラ。

 

f:id:Baskerville:20180320203941j:image

上手すぎです。一通り目を通しました。なんだか読んでいて暖かい気持ちになりました。

 

グッズ

 

f:id:Baskerville:20180320204118j:imagef:id:Baskerville:20180320204250j:image

 

f:id:Baskerville:20180320204322j:image

 

 

 さいごに

私にとって聖地巡礼は初めての経験でした。その初めての経験がゆるキャンというアニメでそして、四尾連湖という場所で本当に良かったです。管理人の方も親切で気持ちよく過ごすことができました。(アニメ通りに優しい方です)

また来年にでも来たいと思います。次はソロキャンかな?(笑)

 

なんだか聖地巡礼ハマっちゃいそうだな~

次はどこへ行こうかな。

 

2018年9月16日追記 

今回旅をした四尾連湖を聖地巡礼サイトに登録してみました。

よかったらみてね。

 

www.kakure-otaku.com 

 

ではでは、読んで頂きありがとうございました。